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一流の仕事術チェックリスト・仕事のコツ(1) |
仕事のコツ●読んだことが生きる読書法 1)明確な目的を持って読む 2)あらかじめ質問を用意して読む 3)問題点の早期把握 4)問題解決の観点から読む 5)内容的に競合するものと比較して読む 6)イメージを追って読む 7)著者の立場と希望を理解して読む 8)著者の主張するポイントを確実に証明する証拠、根拠があるか? 9)どこが事実でどこが推定か区別して読む 10)今後のスケジュールという観点から読む 11)用途、応用可能性を頭に置いて読む 12)「自分でやってみるには?」ということで読む 13)利用することによるメリットはどこにあるか考え読む |
仕事のコツ●速読のコツ 1)自分の行動との関わり合いに絞って読む 2)基本的知識を頭に入れてから読む 3)質問をあらかじめ用意して読む 4)分かっているところ、読書の目的の上から重要でないところはとばす 5)問題点を早期把握する 6)問題解決の観点から読む 7)速読と精読のコンビネーションを考える 8)イメージを追って読む 9)著者の立場と希望を理解して読む 10)内容的に競合するものと比較して読む 11)利用することによるメリットはどこになるかを考える 12)今後のスケジュールを考えながら読む 13)人に代行して読んでもらう |
仕事のコツ●新聞の読み方 1)明確な目的を持って読む 2)現象面に惑われず、背景の本質面をみる 3)自分の行動とのかかわり合いに焦点を絞って読む 4)継続している重要なニュースについては、ポイントを把握しておく 5)見出しは極力多く読む 6)新聞社、筆者の立場と希望を理解して読む 7)数字の魔術に惑わされない 8)定性的、感覚的な捉え方に惑わされない |
●わかりやすい文書のコツ 1.全体から部分へ 2.テーマ(話の目的)を明示 3.相手のことば、レベルで書く 4.技術の細部は技術資料で 5.イメージでわかるように、例題の引用、イラスト、写真の利用 6.感情にも訴えかける 7.構成をすっきりとさせる 8.論理の飛躍がないこと 9.競合するものとの比較を説明 10.従来法の問題点はどこにあるのかを説明 11.従来の問題をどのように解決したかを説明 |
●仕事上手になるチェックリスト ●実用的な文章の書き方 (1)分かりやすいこと 難解な表現を避ける、センテンスを短くする、適当なところで改行する、長くなるときは「見出し」をつけるなど、文章上の注意のほか、論旨の展開、見せ方を工夫する。 (2)おもしろいこと カタログにしろ、広告コピーにしろ、世の中には溢れるほどあるし、報告文にしても、1日に何十と読まなければならない人がる。 まず、目につくこと、そして最後まで読んでもらえる工夫がいる。 (3)ためになること 実用的な文章には目的がある。 その目的に読者を導く「文章による説得術」が必要。 用途、使い勝手などをハッキリ示し、メリットを具体的に訴えるといい。 |
●できる人の超仕事術(2)>> |
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