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一流の仕事のコツ(2)
●仕事上手になるチェックリスト

●わかりやすい文書のコツ

1.全体から部分へ

2.テーマ(話の目的)を明示

3.相手のことば、レベルで書く

4.技術の細部は技術資料で

5.イメージでわかるように、例題の引用、イラスト、写真の利用

6.感情にも訴えかける

7.構成をすっきりとさせる

8.論理の飛躍がないこと

9.競合するものとの比較を説明

10.従来法の問題点はどこにあるのかを説明

11.従来の問題をどのように解決したかを説明
  
●仕事上手になるチェックリスト

仕事上手になるチェックリスト●面白い文書を書くコツ

(1)興味をひく見出し、書き始め

(2)楽しい雰囲気を作る

(3)自分自身、書いていることに興味を持つ



【ポイント】

(1)拒否反応を起こさないよう工夫する。

たとえば、キャッチフレーズ、アイキャッチャーに斬新なアイデアを入れて、受け手にショックを与える。

あっと驚かせる。

カタログの場合は目を引く写真の利用を考える

(2)ユーモアのある文章、センスの光る文章にする





仕事上手になるチェックリスト●ためになる文書を書くコツ


(1)誰に何を与えるのか?を意識して書く

(2)製品、商品の用途を具体的に示す

(3)応用例を具体的に示す
  
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