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一流の仕事のコツ(2) |
●仕事上手になるチェックリスト ●わかりやすい文書のコツ 1.全体から部分へ 2.テーマ(話の目的)を明示 3.相手のことば、レベルで書く 4.技術の細部は技術資料で 5.イメージでわかるように、例題の引用、イラスト、写真の利用 6.感情にも訴えかける 7.構成をすっきりとさせる 8.論理の飛躍がないこと 9.競合するものとの比較を説明 10.従来法の問題点はどこにあるのかを説明 11.従来の問題をどのように解決したかを説明 |
●仕事上手になるチェックリスト 仕事上手になるチェックリスト●面白い文書を書くコツ (1)興味をひく見出し、書き始め (2)楽しい雰囲気を作る (3)自分自身、書いていることに興味を持つ 【ポイント】 (1)拒否反応を起こさないよう工夫する。 たとえば、キャッチフレーズ、アイキャッチャーに斬新なアイデアを入れて、受け手にショックを与える。 あっと驚かせる。 カタログの場合は目を引く写真の利用を考える (2)ユーモアのある文章、センスの光る文章にする 仕事上手になるチェックリスト●ためになる文書を書くコツ (1)誰に何を与えるのか?を意識して書く (2)製品、商品の用途を具体的に示す (3)応用例を具体的に示す |
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