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一流の仕事術のポータブルコーチ(1) |
●顧客をつかんで放さない営業の鉄則 (1)統計学的にクライアントを見つける 医者、独身女性、喫煙家など、社会的な分類にもとづき、それぞれに属する人々に共通する特徴から、自分または自社がサポートできるニーズを考える。 (2)心理学的にクライアントを見つける 楽観的、心配性など、個人の特徴で分類します。 個人によって問題は異なりますが、似た特徴を持つ人には、自分または自社がサポートできる共通点がある。 (3)クライアントに関心を持つ 人は誰でも自分に関心を持ち、注意を払ってくれるプロを求めています。 親身に注意深く接することで、クライアント候補の信用を獲得することができ、また既存のクライアントも少しの失敗を気にせず、取引を継続してくれます。 (4)ためらいを克服する クライアント獲得には、自信と目的を持つことです。 おぼれている子どもを助けるとき、冷たい水に飛び込むのに躊躇しないように、自分を必要としている人の役に立ち、大きく深い目的を見つけましょう。 (5)新しい市場へのアンテナを張っておく 既存の顧客やクライアントと話すときは、常に彼らが他に何を求めているのか、他に問題はるのかを注意深く聞きます。 それがあなたのビジネスの解決につながります。 (6)営業を楽しむ 忙しげにふるまうことで自分をアピールしなくても、忙しい中に楽しんで仕事をしている姿が見えれば、クライアント候補は驚くほどあなたに惹きつけられます。 (7)オリジナルのフレーズを持つ 自分のオリジナルなフレーズを作りましょう。 おしつけがましんくならずに「こんな成果が欲しいと思うことはありませんか?」という感じで。 次に、クライアントにとって非常に魅力的な結果が得られることを、短い言葉で示します。 (8)気持ちよく話す 商談や交渉をするとき、無理している自分に気づいたら、自分らしさを一番に、より誠実に、心から話すことを試してみては? そうすれば、きっと気持ちが楽になるでしょう。 (9)売り込みが困難なとき 売り込みや押しが難しいと感じたときは、見栄や虚勢をはらず、とにかく真実を伝えることに重点をおきましょう。 そればダメなら、無理強いをせずタイミングを見計らいます。 それでもダメなら、自分にできるサービスは何かを見直し、相手にとって意味のあるサービスを考えましょう。 (10)より効果的で楽な交渉を 何がクライアントを動かすのかを発見し、メモしておきましょう。 そして、それを活用します。 より楽な、疲れない交渉を心がけ、エネルギーの高いところにむかいましょう。 |
●時間を上手にやりくりするテクニック (1)時間を見つけることの大変さを知る 容易なことと軽視せず、じっくりむきあうことが大切です。 忙しいときほど、他の何かをあきらめたり、置き換えのできる時間を見つける必要があります。 (2)置き換えのできる短い時間を探す 例えば、電車や車での移動時間を、資料整理や電話かけの時間にあててみましょう。 (3)同時にできることを探す 例えば、社内でランチミーティングをしたり、取引先とお茶を飲みながら情報交換をするのもいいでしょう。 (4)ほかに置き換えができることのリストをつくる 例えば、テレビを観る、必要でない買い物、旅行、など。 (5)仕事と同時にできることのリストをつくる 例えば、昼食、夕食、移動など。 (6)やることを整理する どうしても時間の使い方に苦労するようなら、自分の中の価値基準、目的、優先順位について、もう一度考えなおしてみましょう。 自分にとってその仕事がどのくらい重要なのか。 あらためて考えます。 上司や友人に相談するにもいいでしょう。 (7)複数の作業を同時進行するときは、それぞれを混同させない 時間をスペースとして考えるのが効果的です。 ひとつの作業が次のものに流れていかないように、それぞれに仕切りをつけましょう。 (8)やる気になったとき、準備ができたときに一気に進める 作業にかかるときはその作業だけに集中して、一気に進めます。 (9)静かで創造的な時間を持つ 見落としがちですが、これをスケジュールに必ず組み込みましょう。 静かで創造的な時間は、豊かに暮らすための生活活動の一部です。 この時間があることで、よりよい行動を選択したり、物事がうまくいくようになるのです。 (10)自分自身のためにスケジュールを立てる 自分の時間が、他人によって支配されていませんか? 自分の最優先してスケジュールを組めば、優先順位もはっきりし、時間調整も自ら進んでやるようになるでしょう。 |
●時間を上手にやりくりするテクニック (1)時間を見つけることの大変さを知る 容易なことと軽視せず、じっくりむきあうことが大切です。 忙しいときほど、他の何かをあきらめたり、置き換えのできる時間を見つける必要があります。 (2)置き換えのできる短い時間を探す 例えば、電車や車での移動時間を、資料整理や電話かけの時間にあててみましょう。 (3)同時にできることを探す 例えば、社内でランチミーティングをしたり、取引先とお茶を飲みながら情報交換をするのもいいでしょう。 (4)ほかに置き換えができることのリストをつくる 例えば、テレビを観る、必要でない買い物、旅行、など。 (5)仕事と同時にできることのリストをつくる 例えば、昼食、夕食、移動など。 (6)やることを整理する どうしても時間の使い方に苦労するようなら、自分の中の価値基準、目的、優先順位について、もう一度考えなおしてみましょう。 自分にとってその仕事がどのくらい重要なのか。 あらためて考えます。 上司や友人に相談するにもいいでしょう。 (7)複数の作業を同時進行するときは、それぞれを混同させない 時間をスペースとして考えるのが効果的です。 ひとつの作業が次のものに流れていかないように、それぞれに仕切りをつけましょう。 (8)やる気になったとき、準備ができたときに一気に進める 作業にかかるときはその作業だけに集中して、一気に進めます。 (9)静かで創造的な時間を持つ 見落としがちですが、これをスケジュールに必ず組み込みましょう。 静かで創造的な時間は、豊かに暮らすための生活活動の一部です。 この時間があることで、よりよい行動を選択したり、物事がうまくいくようになるのです。 (10)自分自身のためにスケジュールを立てる 自分の時間が、他人によって支配されていませんか? 自分の最優先してスケジュールを組めば、優先順位もはっきりし、時間調整も自ら進んでやるようになるでしょう。 |
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