一流の思考術、一流の仕事術、一流の習慣術、一流の条件を紹介するサイト

一流の思考術、一流の仕事術、一流の習慣術、一流の条件

一流の仕事術のホームページ>一流の仕事術のポイント1000(1)

 


一流の仕事術のポイント1000(1)(時間の有効活用)
【外出・移動の時間を上手に活用する方法】

●移動手段やルートを変えて大脳の活性化を図る

取引先を訪問するとき、いつも同じルートを選んでいませんか?

時間が読めるというメリットはありますが、特に急ぎの用件でなければ、移動手段やルートを変えてみると、見るモノ、感じるモノがガラッと変わります。

たとえば電車で移動している人は1週間に1回、車に変えてみてはどうでしょう。

あるいは歩いてもいいでしょう。

歩くことで大脳が活性化され健康にもいいですよ。
●商談のシミュレーションで成果を上げる

大事な商談のために取引先を訪れるときは、移動中の時間に、これから先方と交わされるやり取りについて、頭の中でシミュレーションすることが大切です。

たとえば、自社の商品の特徴は何か、あるいは今回のプレゼンで一番、強調したいのは何か、再確認してください。

それに対して相手が出しそうな質問をシミュレーションしましょう。

逆の立場で考えて、どういう答え方をすれば納得するかを想定すればわかりやすくなります。

時間のある限り、いろいろなパターンを考えてみることが肝心です。

●上司や部下とのコミュニケーション不足を解消

取引先の訪問に上司や部下が同行する場合は、移動の時間を上手に使って、積極的にコミュニケーションを図ってください。

日頃、「アフターファイブ」の飲み会が苦手という人もいると思います。

蔭では「付き合いの悪い奴」と思われているかもしれません。

そんな印象が定着してしまうと、あとあとまで言われかねません。

機会を見つけては、「酒はだめだが、こんなことならいつでも付き合うよ」というように、「話しやすいんだ」「そんなに悪い人ではないんだ」と、変なイメージを払しょくしたいものです。
  
●電車の中でさりげなく体力づくり

ビジネスパーソンはだいたい運動不足ですが、特に足腰が弱い人が多いようです。

そこで、電車に乗っているときに簡単にできるストレッチを紹介しましょう。

電車が揺れてもいいように、つり革につかまり、靴の中で「かかと」を上げ下げしてください。

ふくらはぎが緊張するのが分かると思います。

これだけで、太腿から足首まで筋肉を鍛えることができます。

また、PCでマウス操作で右腕をよく使いますが、左腕はほとんど使いません。

つり革を左手でギュッと握っては力を抜く、というのを20回くらい続けてください。
●疲れない歩き方8カ条

(1)肩の力を抜いてリラックスする

(2)あごを引いて胸を張る

(3)視線は4〜5メートル前方に置く

(4)歩幅はやや広めにとる

(5)腕を大きく振る

(6)かかとから着地して、つま先で地面をける

(7)ときどきカニ歩きやスキップをしてみる

(8)息を吸いながら2歩、吐きながら4歩を心がける

  
<<一流の仕事術のポイント1000(2) 一流の仕事術のポイント1000(時間編)3>>

上に戻る

一流の仕事術のブログ

一流の仕事術のホームページ>一流の仕事術のポイント1000(1)

inserted by FC2 system