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一流の仕事のコツ(1) |
読んだことが生きる読書法 1)明確な目的を持って読む 2)あらかじめ質問を用意して読む 3)問題点の早期把握 4)問題解決の観点から読む 5)内容的に競合するものと比較して読む 6)イメージを追って読む 7)著者の立場と希望を理解して読む 8)著者の主張するポイントを確実に証明する証拠、根拠があるか? 9)どこが事実でどこが推定か区別して読む 10)今後のスケジュールという観点から読む 11)用途、応用可能性を頭に置いて読む 12)「自分でやってみるには?」ということで読む 13)利用することによるメリットはどこにあるか考え読む |
仕事のコツ●速読のコツ 1)自分の行動との関わり合いに絞って読む 2)基本的知識を頭に入れてから読む 3)質問をあらかじめ用意して読む 4)分かっているところ、読書の目的の上から重要でないところはとばす 5)問題点を早期把握する 6)問題解決の観点から読む 7)速読と精読のコンビネーションを考える 8)イメージを追って読む 9)著者の立場と希望を理解して読む 10)内容的に競合するものと比較して読む 11)利用することによるメリットはどこになるかを考える 12)今後のスケジュールを考えながら読む 13)人に代行して読んでもらう |
仕事のコツ●新聞の読み方 1)明確な目的を持って読む 2)現象面に惑われず、背景の本質面をみる 3)自分の行動とのかかわり合いに焦点を絞って読む 4)継続している重要なニュースについては、ポイントを把握しておく 5)見出しは極力多く読む 6)新聞社、筆者の立場と希望を理解して読む 7)数字の魔術に惑わされない 8)定性的、感覚的な捉え方に惑わされない |
一流の仕事術・仕事のコツ●仕事の三種の神器を使いこなす 俗に「仕事のプロ」と呼ばれる人は、例外なしに仕事に関する「三種の神器」を持っていて、それらを上手に使いこなしています。 「三種の神器」とは・・・・ (1)ほう・れん・そう (2)じゅん・だん・がく (3)P・D・S ・・・です。 (1)ほう・れん・そう これは報告・連絡・相談のことです。 この中で特に大切なのは、「報告」。 報告は命令・指示と表裏一体の関係にあり、組織を支える最重要の制度化されたルール、公式的なコミュニケーション活動と言えます。 報告のプロになるためには「報告の5原則」を実践するのが必要です。 ●報告の5原則 (1)仕事は上司からの指示に始まり、報告に終わる (2)指示・報告一元化の厳守 (3)報告は早めに行う (4)報告の最適なタイミングをはかる (5)報告の内容は80点主義 |
●問題解決のノウハウを知る ●問題解決の2つのタイプ 第1のものは、従来の解釈に近く、困ったこと、まずいこと、トラブル、失敗、損失などのたぐい。 このままではいけない、なんとかしなければ、手を打たなければ、といったマイナス状況です。 このマイナス状況をゼロ状態(正常状態)へ戻す(改善する)ことが、問題解決の目的になります。 これと違って第2のものの意味は、こうしたい、こうなればいい、今までにないものを生み出したい、理想の状態を実現したいといったような、より積極的・建設的な性格を持っています。 つまり、ここでは、ゼロ状態をプラス状態へ引き上げる(改善する)ことが、問題解決の目的になるのです。 ●手掛かりを作れば、どんな問題も解決できる 手掛かりは、我々の思考と行動を現実に開始させるきっかけになるものです。 手掛かりには、(1)思考の手掛かり (2)情報の手掛かり (3)コミュニケーションの手掛かりの3つがあります。 問題解決においては、たえず手掛かりを探すことに努めましょう。 ●判断・決定のノウハウを身につける 手掛かりと並び、別の意味で、それに劣らず重要なのが、「判断・決定」。 具体的には、「取捨選択しよう」「肝心なのはこれとこれだ」のように判定、結論を出し、ケリをつけていくことです。 一般に問題解決力の乏しい人の場合、手掛かりノウハウ、判断・決定ノウハウのいずれか、あるいは両方を欠いていることが多いものです。 だから、どこから始めたらいいかがわからないし、始めたら始めたで、いつまでも1か所にグズグズと止まっていたり、ケリをつけられなかったりします。 逆に言えば、「手掛かり」と「判断・決定」のノウハウを実行するだけで、問題解決力は格段に向上します。 ●思考の手掛かりの例 観察する、定義する、想像する、連想する、記憶する、体験する、推理する、等など。 ●情報の手掛かりの例 話題、具体例、エピソード、新聞、ネット、書籍、テレビ、ラジオ、映画、音楽、等など。 ●コミュニケーションの手掛かりの例 雑談、商談、意見、情報、会議、相談、研修、パーティ、勉強会、家庭コミュニケーション、等など。 |
仕事上手になるチェックリスト ●実用的な文章の書き方 (1)分かりやすいこと 難解な表現を避ける、センテンスを短くする、適当なところで改行する、長くなるときは「見出し」をつけるなど、文章上の注意のほか、論旨の展開、見せ方を工夫する。 (2)おもしろいこと カタログにしろ、広告コピーにしろ、世の中には溢れるほどあるし、報告文にしても、1日に何十と読まなければならない人がる。 まず、目につくこと、そして最後まで読んでもらえる工夫がいる。 (3)ためになること 実用的な文章には目的がある。 その目的に読者を導く「文章による説得術」が必要。 用途、使い勝手などをハッキリ示し、メリットを具体的に訴えるといい。 |
●仕事のコツ(2)>> |
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