一流の思考術、一流の仕事術、一流の習慣術、一流の条件を紹介するサイト

一流の思考術、一流の仕事術、一流の習慣術、一流の条件

一流の仕事術のホームページ>一流の仕事術のポータブルコーチ(3)

 


一流の仕事術のポータブルコーチ(3)
 【仕事が楽しくなる!ワーキング・スタイル】
(1)提出期限を決める

いやはや。人というものは、期限がないと何もやらないものです。
(2)気持ちを仕事にむけさせてくえる人をつくる

例えば、仲間、上司、スタッフ、あるいはコーチなどです。

在宅勤務をしている場合でも、集中力と生産性を維持するために人の力を頼りにしましょう。
(3)今の仕事が好きでないなら、好きな仕事に変える

そうすれば、集中しようと四苦八苦しなくても、自然と夢中になれます。
(4)予定や日課を決める/決めない

スケジュール立てすることでうまくいく人と、そうでない人がいます。

自分のスタイルと好みを知りましょう。

季節によってもその好みは変わるかもしれません。
(5)周囲に仕事時間の重要性を理解してもらう

悪意がなくても何かと話しかけてくる同僚がいたり、電話がかかってきたり・・・。

周囲に自分の状態をわかってもらうか、それが難しい場合は、作業部屋にこもってしまいましょう。
    
(6)オフィスや机のまわりを完璧にする

仕事環境が素敵だと、自然に集中できます。
(7)飲み物や軽食を手元に置いておく

席を立って買い物や冷蔵庫へ行くと、他のことに気をとられてしまうかもしれません。
(8)その日の目標ラインを定める

自分のスタイルに合うならば、作業スケジュールも決めましょう。
(9)1日をご機嫌に始める

散歩でも、新聞を読むことでも、一杯のコーヒーや紅茶でも、大好きなことから毎日を始めるようにしましょう。
(10)何かおもしろい仕事を次の日に用意する

日が暮れる前に、とりかかるのが待ち遠しいような仕事を、次の日のために用意します。

それがあると、仕事が楽しみになります。

もし、ワクワクするような仕事がないのなら、何かを見つけて、そのかわりにしてしまいましょう。
  
<<一流の仕事術(コーチ)(2)一流の仕事術(コーチ)(4)>>

上に戻る

一流の仕事術のブログ

一流の仕事術のホームページ>一流の仕事術のポータブルコーチ(3)

inserted by FC2 system