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一流の仕事術のポイント1000(1)
超仕事術の時間管理(1)【出社・始業までの時間の有効活用術】


●前日と早朝のニュースを合わせてチェックする

朝、起きたら、まず新聞の見出しにざっと目を通したら、食事をしながらハードディスクに保存した前日のニュースと早朝のニュースを早送りで見ていきます。

気になる映像が出たら止めて、通常の早さでチェックします。



●始業前10分間は「整理」の時間にあてる

名刺や住所録の整理、スクラップした記事の整理など、いつでもできると思っているうちに時間がなかなかとれなくて、気がつくとうんざりするような量になっていた、ということがよくあります。

こうした作業は毎朝、始業前の10分間に片づけるようにしましょう。

さらに時間があれば、机の上を整理して備品をチェックしたり、引き出しやキャビネットの中の不要なファイルやスクラップ、コピー類も整理するといいでしょう。


超仕事術の時間管理【通勤時間を知的に活用する秘訣(1)】

●窓の外をながめるだけで感性、企画力がアップする

電車は、自分の感性や創造力、企画力を磨く道場と言えます。

電車の窓から見えている新しいビルや道路、看板などから、いまどんな業種が伸びており、消費者の心をつかんでいるかがわかります。

また、駅の看板にはどんなものがあるか、目を凝らしてみてください。

1年前、半年前、あるいは3カ月前と比べると、すっかり変わっている可能性があります。

車内の広告も同様です。

そうした変化をとらえることが、新商品の企画、マーケット戦略に不可欠なのです。
超仕事術の時間管理【通勤時間を知的に活用する秘訣(2)】


●資格をとるための勉強は車内だけで十分できる

税理士、弁理士、社会保険労務士、中小企業診断士など、資格取得をめざす人が増えています。

「やりたいけれど時間がとれない」とあきらめている人も多いようですが、ちょっと待ってください。

通勤時間を使えば十分な時間が取れます。

できれば座っていきたいので、時間帯やルートを選ぶことも大切です。

たとえば始発駅から乗るとか、時間はかかるが各駅停車に乗るのも賢い方法です。

ただし、電車の中では、資格のための勉強に徹してください。

欲張って、会社の資料を広げるのはビジネスパーソンとして最低です。

いつ、どこで、ライバル会社の人間が見ているかもしれません。
  
超仕事術の時間管理【通勤時間を知的に活用する秘訣(3)】


●1日1冊の本を読みこなせ

首都圏では通勤時間が片道で1時間もざらです。

往復で2時間ですが、それだけあれば、単行本を1冊読み切ることができます。

もちろん、文芸書のように文章を味わうものは別ですが、論文や経済書、ビジネス書は、まず目次を見て、興味をひかれた見出しのところから読み進めます。

段落全体を1つの視野でとらえて、キーワードを連続させて理解するのです。

こうした読み方に慣れてくると、ページをパラパラと眺めるだけで内容の7割は理解できるようになります。

そのうえで、きちんと読んでおきたいところを抜き出していけば完璧です。

超仕事術の時間管理【通勤時間を知的に活用する秘訣(4)】

●手前の駅で降りれば世の中が読める

1日中、会社でデスクワークばかりしていると、世の中の流行やトレンドからどんどん遅れてしまいます。

そこで、朝、1つ手前の駅で降りて会社まで歩く、帰りも1つか2つ手前の駅で降りて歩いてみることです。

もちろん、日によって時間帯も変えてみてください。

それだけで、街や人の動きが生き生きと分かってきます。
超仕事術の時間管理【通勤時間を知的に活用する秘訣(5)】

●足りない休息時間を賢くとろう

とはいえ、仕事で全精力を使い、さらに電車の中でも英語を聴いたり、真剣に勉強するとくたくたになってしまいます。

それこそ休む場所がなくなってしまいます。

たまには勉強の英語を聴くのではなく、好きな音楽を聴いたり、何もしないで休息をとる時間にあててみるのもいいでしょう。

周りの雑音に負けずに瞑想ができるようになれば、それはそれでたいしたものです。


  
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